« アムリタ食堂 | トップページ | ベルガモットの紅茶 »

2007年3月13日 (火)

ベビーマッサージ勉強中

1月に生まれた我が家の次男ももうすぐ2ヶ月です。彼が誕生したらやってみたかったのがベビーマッサージ。

まだ寒いので服を着たままで、私自身も時間と気持ちのゆとりがあって、赤ちゃんも機嫌がよく落ち着いてる時を見計らって足、脚、おなか、肩から腕、背中などをゆっくり優しくなでていきます。

今のところは手順にもこだわらずに様子を見ながらという感じ。小さくっても気持ち良さそうにしているところを見ると大人もこどもも同じ、優しく触れられるのは嬉しいんだなぁとあらためて思います。

赤ちゃんをなでていると自分もすごくいい気分になってきて、自然に顔がゆるんできます。笑顔を見せると赤ちゃんもにっこり笑ってくれるのでとても幸せな気持ちになれます。

もう少しあたたかくなって、赤ちゃんのぽよぽよの柔らかい肌に直接触れながらマッサージの練習ができるようになる時が楽しみです。

|
|

« アムリタ食堂 | トップページ | ベルガモットの紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5670070

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ勉強中:

» アロマセラピーの精油の抽出法 [アロマオイル:アロマセラピー(アロマテラピー)の精油@アロマオイル ]
アロマオイル:アロマセラピーの精油の抽出方法はいくつかありますが、主には以下の3つがあります。<水蒸気蒸留法>蒸留釜に原料となる植物を入れ、下から蒸気を通します。蒸気の熱により揮発成分が水などと共に蒸気となります。これを冷却すると、上澄みに精油(ア...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 17時46分

« アムリタ食堂 | トップページ | ベルガモットの紅茶 »