« 笑顔の力 | トップページ | ひなあられ »

2007年2月14日 (水)

いきなりだんご

以前から気になっていた熊本名物「いきなりだんご」を食べてみました。

輪切りのさつまいもと粒あんを薄皮でつつんだ素朴な和菓子。『ケロロ軍曹』にも登場し話題になったそうです。

吉祥寺の熊本物産店でも買えるし、先日はダンナが熊本出張に行ったのですが、なんとなく今まで縁がなかった(というか他のものを買ったり、お土産は別のものを指定したりしていきなりだんごは後回しになってた)のですが、宅配生協のチラシに出てたので「チャンス!」と思い注文したのでした。

冷凍で届いたものをレンジでチン♪

ほくほくの甘いさつまいもの輪切りが2つと甘さ控えめのあんこがむっちりした薄皮に包まれほどよいボリューム。体にも良さそうで気に入りました。昔ながらのおやつ、笑顔のかわいいおばあちゃんが作ってそうなイメージ。あつあつのほうじ茶にピッタリです。

未経験の方はお試しあれ。

|
|

« 笑顔の力 | トップページ | ひなあられ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5338563

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりだんご:

« 笑顔の力 | トップページ | ひなあられ »