« みなさんありがとう | トップページ | ごまをする »

2007年2月28日 (水)

ハゴロモジャスミン

私が愛用している宅配生協のパルシステムから鉢植えのハゴロモジャスミンが届きました。これはパルシステムを利用して10年になったということでプレゼントとして頂いたものです。

葉っぱが羽のような形をしていることから羽衣の名がつけられました。アロマテラピーで使うジャスミンとはちょっと種類が違うけど、このハゴロモジャスミンも良い香りがするそうです。

ちなみにハゴロモジャスミンの学名はJasuminum polyanthumで、精油の採れるジャスミンはJasuminum grandiflorumです。

今は濃いピンク色の細くて小さな蕾が白い五弁の花に変わる開花期の5〜6月が待ち遠しいです。

|
|

« みなさんありがとう | トップページ | ごまをする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5519644

この記事へのトラックバック一覧です: ハゴロモジャスミン:

« みなさんありがとう | トップページ | ごまをする »