« 人ごとじゃないですよ!「産む機械」発言。 | トップページ | 鳴かぬなら »

2007年1月31日 (水)

アロマテラピー三昧の出産

今回の出産で、私が望んだことは2つ。

1つは夫と息子に立ち会ってもらうこと。もう1つは陣痛中に自分で作ったアロマオイルで陣痛をやわらげるマッサージをしてもらうこと。

おかげさまで2つの願いがかなえられとても満足な出産体験となりました。

それに加えてファン助産院の助産師さんのおかげでさらに贅沢な陣痛タイムを過ごすことができたのでご報告します。

朝、助産院に到着してお産の部屋に入るとラベンダーの精油がすでにアロマライトであたためられていてリラックス。

陣痛がだんだん強くなってきた夕方、体と心をゆるめるためにアロマテラピートリートメントを受け、この時に使用されたのがスイートアーモンドオイルに希釈されたジャスミンの精油。

そのあとは自分で作ったアロマオイル(ホホバオイルにローズオットー+ネロリ+サンダルウッド+ローズウッド)を使って夫に腰をさすってもらう。特別な日なのでリッチな精油を使いました。

そして自然にうなってしまうほど陣痛が強くなってきた夜、緊張をほぐすために助産師さんがお風呂にお湯をはってくださり、イランイランの精油で香りづけしたバスソルトを入れてくれました。陣痛の合間に思わずウトウトしてしまうほどリラックス。(専門書で分娩間近の妊婦の極度の緊張・不安にイランイランが効果的となっていて、この精油をチョイスしてくださった助産師Hさんに感謝!)

入浴中に破水し、お風呂からあがったあとは一気に分娩へと体の準備が整い、日付けが変わろうとする深夜に無事出産。

このあとも入院中に体調を崩して精神的にもまいってしまった時にラベンダー+スイートオレンジや、ラベンダー+マンダリン+ローズウッドの精油をアロマライトに落としてくださり、芳香浴で気分を落ち着けることができました。

その他にも気分転換用に持ち込んだネロリ+ジャスミン+ローズウッドで作ったアロマスプレーを時々手首にシュッとスプレーしたりもしました。

思いがけずたくさんの精油の恩恵にあずかった幸せな出産体験。精油の力も再確認しましたが、何より嬉しかったのはこんな風にケアしていただくことで、自分がとても大切にされていると感じられたことでした。

|
|

« 人ごとじゃないですよ!「産む機械」発言。 | トップページ | 鳴かぬなら »

コメント

ご出産おめでとう!
前回出産時に緊急帝王切開になり、
今回も早々に帝王切開が決まっている私には
うらやましい限りの出産ですね。いいな~。
とにかく私も無事産めるように頑張ります!
赤ちゃんのお世話もたいへんだろうけど、
お体どうぞお大事に。

投稿: あゆみ | 2007年2月 1日 (木) 13時30分

>あゆみ

ありがとう。あゆみも夏までマタニティライフを楽しんでね!

投稿: aria | 2007年2月 1日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5147758

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピー三昧の出産:

» すくすく育っていってネ [オリジナル絵本の世界]
大きく生まれてきた まさよしくん 体も心も ずっと丈夫で すくすく育っていって... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 11時01分

» 出産の場所はどこにしますか? [赤ちゃん本舗的な子育て応援@赤ちゃん本舗情報バンク]
赤ちゃんはでこで産むのがいいんでしょう?ウチは一人目は総合病院さん、二人目はクリニックさんにお世話になりました。いろんな条件があると思いますが、後悔だけはしないようにしたいですね。... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時11分

» 足湯でアロマテラピー&デトックス♪ [デトックス の薦め]
デトックス足湯に、アロマオイルをつかうとプラスαの効果が得られます。たとえば、リラックスしたい時には、デトックス足湯にラベンダーオイルをほんの一滴たらすのも効果的です。また、市販の入浴剤、バスボムなどをデットクス足湯に入れて楽しんでみてもよいですね。一日の終りにバラの花びらを浮かべたり、ちょっと豪華なデトックス足湯タイムを過ごしてみてはいかがでしょう。... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 08時55分

« 人ごとじゃないですよ!「産む機械」発言。 | トップページ | 鳴かぬなら »