« ミニーマウス真央バージョン! | トップページ | ドキドキ鍼灸治療 »

2007年1月11日 (木)

5畳ロックの思い出

去年のクリスマスにレッド・ツェッペリンのライヴDVDをダンナにプレゼントしました。

クラシックロックで多分私が生まれる前か生まれたばかりかぐらいの頃の音楽だけど、私が気に入って聴いてたのはちょうど20才ぐらいの時。

短大2年の12月末ぐらいに下北沢のワンルームマンションで、友達といっこのヘッドフォンステレオでイヤホンを片方ずつ使って聴いたのがレッド・ツェッペリン。契約はしたけどまだ引っ越す前でな〜んにもない部屋だったから、5畳ぐらいの狭い部屋の床に並んで寝ころんで聴いたのがすごく思い出深くて、2人で「4畳半フォークじゃなくて5畳ロックだね〜」って会話をしたのが忘れられません。

新宿の老舗ロック喫茶で踊ったり、洋楽が充実してるカラオケ屋で歌ったりもしたこともありました。

嗅覚は感情や記憶に直結しているけど、聴覚もかなり思い出を呼びおこす力が強いなぁとあらためて思いました。

今はこのDVDを見てジミーペイジの真似をする息子がいるっていうことに時の流れを感じます。

|
|

« ミニーマウス真央バージョン! | トップページ | ドキドキ鍼灸治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4884890

この記事へのトラックバック一覧です: 5畳ロックの思い出:

» 洋楽カラオケで誰にも負けないテクニック [英語が苦手でも大丈夫]
ついに出た!全音楽業界のプロボーカルテクニック大全集★とにかくボーカルテクニックが大凝縮です!&24時間以内に洋楽が歌えるようになり、女の子を虜にする魔法の激モテマニュアル... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 18時26分

« ミニーマウス真央バージョン! | トップページ | ドキドキ鍼灸治療 »