« KICK BACK CAFE | トップページ | Jesus blend »

2006年12月 3日 (日)

尊敬できる人

「目上の人を敬いなさい」と言われても、歳が自分より上ってだけではとてもじゃないけど尊敬なんて出来ません。 私自身は大人になってから、見習いたい人や心から尊敬できる人に何人か出会うことができました。

そんな中のひとりが息子の小学校の校長先生です。1年生になったばかりの頃、訳あって息子が学校に行くのをすごく嫌がった時には正面から向かって助けてくれましたし、今年度PTA活動をする中で校長先生のお話を聞く機会が多くあり、こどもたちのことを真剣に考えてくださっている気持ちがその度に伝わってきたり、地域と学校、大人とこどものコミュニケーションの場として校内にログハウスを作ろう!というプランを率先してたちあげ、毎週末に学校でお父さんたちと一緒に体を動かしている様子を見るにつけ本当に頭の下がる思いがします。

自分が小学生だった時の校長先生はお顔は覚えていても、人間的にどんな人だったのかは全く印象がなく、中学の校長先生も同じ、高校時代にいたっては顔も名前もまったく記憶にない状態。

小さい時にこんなステキな校長先生のもとで学校に通える息子はとても恵まれていると思います。いろんな問題でメディアにとりあげられ、槍玉にあげられることの多い「学校」という場ですが、こんな校長先生が他の学校にもいてくださることを心から願います。

|
|

« KICK BACK CAFE | トップページ | Jesus blend »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4410400

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬できる人:

« KICK BACK CAFE | トップページ | Jesus blend »