« 尊敬できる人 | トップページ | プレ・クリスマス セレブレーションナイト »

2006年12月 6日 (水)

Jesus blend

12月9日に仙川のキックバックカフェで行われる久米小百合さんのイベント「プレ・クリスマス セレブレーションナイト」の中でアロマテラピーのコーナーを担当させていただくことになっています。

香りのリラックスコーナーを作る予定なのですが、どんな風に香りを展示しようかと考えています。せっかくなので何種類かの全く趣の異なる精油の香りをお楽しみいただきたいと思い、いくつかのブレンドパターンを考えました。

一足早いクリスマスイベントということで、キリスト教にちなんだバスソルトもひとつ作ってみることにしました。

イエス・キリスト誕生の際に東方の博士から捧げられた贈り物のひとつ乳香(フランキンセンス)の精油と、学名が天国の柑橘「Citrus paradisi」という意味のグレープフルーツの精油、そしてカトリックの総本山ヴァティカン市国のあるローマにちなんでローマンカモミールの精油、そして聖母マリアの祭日に咲くために「マリアの黄金の花」という名前がつけられたというマリーゴールドの花びらのドライハーブをちりばめます。名付けて「ジーザス・ブレンド」なんてどうでしょう?

名前や由来で関係性のある精油をチョイスするブレンド、今まではこういう方法は使ったことがなかったのですが、ストーリーが感じられてなかなか楽しいことが分かりました。明日試作品を作って香りの確認をする予定です。

|
|

« 尊敬できる人 | トップページ | プレ・クリスマス セレブレーションナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4450373

この記事へのトラックバック一覧です: Jesus blend:

« 尊敬できる人 | トップページ | プレ・クリスマス セレブレーションナイト »