« 野菜づくし | トップページ | パンケーキでランチ »

2006年11月17日 (金)

アロマキャンドル作り

Rika

今日は三鷹でアロマキャンドル作り教室を行いました。

お仏壇用の無香料ロウソクをポキポキ折って芯を取り出し、ロウソクを湯せんで溶かしたら削ったクレヨンで色を付けます。 それを芯を通しておいた紙コップに流し込んで、少し冷めてきたら好きな精油を入れて固まったら出来上がり!

用意しておいた精油はマンダリン、オレンジスイート、グレープフルーツの柑橘3兄弟と、イネ科だけどちょっとレモン様の香りのシトロネラの4種類。 シトロネラは虫よけ効果があるので、アウトドア用のキャンドルとしても使えます。 実習の前にムエットに垂らした精油の香りをテイスティングしてもらうと、今日の一番人気はオレンジスイートでした。 これはみかんの皮をむいた時のまさにあの甘くフレッシュな香り。この香りが嫌いな人ってきっといないんじゃないかな? 柑橘系の精油はほとんどが果皮を圧搾して得られるので、実物と精油の香りにほとんど差がなくとっつきやすいのが特徴です。

今日は紙コップ1つにつき20滴の精油を入れていただきました。10滴ずつ2種類を使った方がほとんどだったので、 みなさん微妙に異なった香りのオリジナルのキャンドルが出来たかと思います。

ロウが冷えて固まるまで、おいしい紅茶と手作りのとってもおいしいケーキをいただきながらしばしおしゃべり。 固まったところでそれぞれお持ち帰りいただきました。

参加してくれた方が帰宅してすぐに小学3年生の息子さんが作ったというガラスの器にキャンドルを入れて飾ってくれたきれいな写真をメールで送ってくれました。(今日の写真) 思っていたよりも薄い紫色に仕上がってしまったようだったのでちょっと心配していましたが、 写真で見るとガラスの器に藤色のキャンドルがぴったりマッチしててとっても素敵でした。

|
|

« 野菜づくし | トップページ | パンケーキでランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4221895

この記事へのトラックバック一覧です: アロマキャンドル作り:

» ヨガとハーブ:シナモンと冷え性:子宮収縮と良い腎臓 [ヨガ@お役立ち情報館]
前号で、ヨガ古典が何種類かのハーブの使用を解説していることを、書きました。そのうちのシナモンは、冷え性に効果があり、バラの実(ローズレッドで代用可)は満ち足りた満足した気持ちにしてくれ、カルダモンは高揚した気分にしてくれ、甘草は落ち着いた気分にしてくれ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 21時00分

» クリスマスにはテーブルの真ん中に・・・キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイト [ポッポちゃんの楽天市場でショッピング]
キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイトクリスマスにはテーブルの真ん中に・・・キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイト かわいらしい星型のキャンドルスタンドと、華やかなフラワーリングのセットです。シンプルなキャンドルも、これひとつでとっても華やかな雰囲気になりますよ。クリスマスが終わったらフラワーリングを取り外して、キャンドルスタンドだけでお使いいただけます。フラワーリング サイズ:直径11.0cm(本体)、直径3.0cm(リング内...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 13時20分

« 野菜づくし | トップページ | パンケーキでランチ »