« 精油の香り | トップページ | 芋掘り »

2006年11月 5日 (日)

市民風車「風海」

Huusya1

千葉県旭市海上に完成した市民風車を見に行きました。 広い芝生のところどころにクローバーが生えたとてものどかな景色に聳え立つ真っ白な風車。 まずそのとてつもない大きさに驚かされます。

この1基で700〜900世帯分の電力がまかなえるとのこと。 1基のお値段は4億(!)とか。

電気のない生活が考えられないこの現実。 化石燃料が底をつくのも時間の問題で、 環境に負担が少なくより安全な方法での電力確保を真剣に考えている方々がたくさんいて この風車に未来を託しているということに、少しずつでも確実に地球を大切にする方向に 世の中を動かして行く力が存在することを感じることができました。 これからさらに4基の建設と稼動を予定しているそうです。

|
|

« 精油の香り | トップページ | 芋掘り »

コメント

市民風車に興味をもっているものです
私も見に行かせていただきました。
どのような経緯で市民風車に興味をもたれたのでしょうか。もし良かったら教えてください

投稿: 大室 | 2008年4月26日 (土) 15時54分

大室さんはじめまして!

このときは東京マイコープの見学ツアーで参加しました。

以前(10年近く前)電力会社の方が「風力ではとても電力はまかなえない。非現実的だ」と言うのを聞いたことがあってそれから気になっていたのです。

ひろ〜い場所で大きい風車が回ってる景色が見たくて行ったっていうのが一番の理由です。

投稿: aria | 2008年4月26日 (土) 16時19分

お返事ありがとうございます
確かに広い場所に立っていますね
風車を見てから何か変わったことってありますか?
なんとなく節電するようになったとか!
出資すると何か変わったりするんですかね

投稿: 大室です | 2008年5月 1日 (木) 22時20分

大室さん。風車を見て変わったことは・・・残念ながらとくに思いつきません。出資すると「電気」の見方が変わるでしょうね〜。

風車一基が確か億単位の値段がすると聞いて驚いた記憶があります。

投稿: | 2008年5月 6日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4077647

この記事へのトラックバック一覧です: 市民風車「風海」:

« 精油の香り | トップページ | 芋掘り »