« おもちゃ入り手作り石鹸 | トップページ | 野菜づくし »

2006年11月14日 (火)

バスソルトいろいろ。

12月のイベントのためにバスソルトの試作品をいろいろ作ってみました。本番ではネロリやローズオットーなどの高価な精油を使ったものを作る予定ですが、今日は精油や容器、塩を変えて4種類ほどを試作。

ひとつめはメキシコ産の粒の粗い塩にローマンカモミールとグレープフルーツの精油とマリーゴールドの花びらのドライハーブを入れて、コルクのふたがついた縦長のガラス瓶に入れました。ローマンカモミールの甘さをグレープフルーツが引き締めてくれます。香りのイメージとマリーゴールドの黄色がぴったり合っていい感じ。春っぽいバスソルトが出来ました。

ふたつめは粒の細かい国産の塩にローズオットーとローズウッドの精油とドライハーブのローズパウダーで色付けをして、金色のふたがついた小さなジャム用のガラスビンに入れました。ローズの華やかな香りとピンクに染まった塩がとても可憐なイメージです。

みっつめはまたメキシコ産の粒の粗い塩にローズマリーとラベンダーの精油とマロウブルーのドライハーブをパウダー状にひいたものをまぜて金色ふたのジャム用ガラスビンに。うっとりするような紫色ですが、香りはとてもすっきりとしたハーブ調でこれは肩凝りなどを癒してくれそうです。

そして最後はメキシコ産の粒の粗い塩にイランイランとサンダルウッド、ローズウッドの精油とマロウブルーのドライハーブパウダーをまぜて透明の小さな袋に詰めて麻のヒモをリボンがわりに結んでみました。これは3種類の精油が渾然一体となってアジアのどこかの島にいるような気分。

それぞれに個性のあるバスソルトが出来上がりました。打ち合わせが終わったらこのバスソルトたちを使って入浴するのがとても楽しみです。

|
|

« おもちゃ入り手作り石鹸 | トップページ | 野菜づくし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4185321

この記事へのトラックバック一覧です: バスソルトいろいろ。:

« おもちゃ入り手作り石鹸 | トップページ | 野菜づくし »