« 市民風車「風海」 | トップページ | アロマテラピーフェア2006 »

2006年11月 6日 (月)

芋掘り

Hatake

風車を見にいった海上で午前中に芋掘りをしました。 小学校の時以来の芋掘りです。

葉っぱと茎は先に刈り取ってくださっていたので土の中からちらほら芋がのぞいています。 土に手をつっこむとすぐに大きな大きなサツマイモが。 スーパーで売られているサツマイモは形も大きさも揃っていますが、 ここで穫れるのは大根のようなものからちっちゃな人参のようなものまで大きさも形もさまざまです。 これが自然の姿なんだと思うと、あの揃ったサツマイモが不思議に感じられてきます。

「残さないでね〜」と言いつつ畑の方が次々手際よく掘ってくれた分も合わせて5〜60本お持ち帰りすることになりました。 これに虫食いで出荷できなかったというキャベツ6玉がお土産です。 とんでもない量のサツマイモ&キャベツ。 日帰りバスの旅だったので東京駅に到着してすぐ目の前のコンビニから田舎の両親に宅急便で発送。 入りきらなかった分はご近所さんにお裾分けして残った分をうちでせっせと食べることにしました。

久々の土いじりでとっても開放的な気分になれました。

|
|

« 市民風車「風海」 | トップページ | アロマテラピーフェア2006 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4086700

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り:

« 市民風車「風海」 | トップページ | アロマテラピーフェア2006 »