« バスソルトいろいろ。 | トップページ | アロマキャンドル作り »

2006年11月15日 (水)

野菜づくし

今朝は気が向いたので朝からお昼ごはんと夕ごはんの支度をしました。

お昼ごはんは山梨名物の「ほうとう」。大根、人参、ゴボウ、さつま芋を鍋に放り込んで柔らかくなるまで煮込んだところで下準備完了。あとは食べる直前にかぼちゃと麺を入れて煮るだけです。

夕ごはんは、あらびきウインナーと大根、ネギ、人参、キャベツをチキンブイヨンで煮込んだスープとゴボウと人参のゴママヨネーズサラダを作りました。あとは玉ねぎと桜海老のかき揚げを作るだけ。これは揚げたてが食べたいので夕方準備することにします。

人参、ゴボウの千切りは切ってるうちにどういう訳か楽しくなってきます。栗原はるみさんが著書の中で「わけもなく千切りが好きで生まれたメニュー」というのを紹介していらっしゃるのですが、その気持ち少し分かります。

あとは家族が喜んで食べてくれる顔を見るのが一番の楽しみです。

|
|

« バスソルトいろいろ。 | トップページ | アロマキャンドル作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4192109

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜づくし:

« バスソルトいろいろ。 | トップページ | アロマキャンドル作り »