« 日替わり入浴剤 | トップページ | N先生のこと »

2006年11月27日 (月)

辞書

ある事情で最近よく辞書をひきます。

はじめはイタリア語の伊和、和伊辞典、その次は和英辞典、そして古語辞典、広辞苑、小学生向けの国語辞典など家にある辞書類をかたっぱしから気が向くままパラパラ。それと「沖縄方言辞典」や「空の名前」「色の名前」などの類いの本も。

広辞苑を1ページずつ読み始めましたが、これは字が細かすぎて数ページで嫌気がさしてやめました。小学館のドラえもん版国語辞典は字が大きいし、イラストもちょっとレトロな雰囲気で読んでてもなかなか楽しいです。(表紙はドラえもんだけど、中にはあんまりドラえもんたちは登場しません)読むと言っても単語をどんどん追っているだけなのですが。これは全ページ制覇できそうです。


|
|

« 日替わり入浴剤 | トップページ | N先生のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4335031

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書:

« 日替わり入浴剤 | トップページ | N先生のこと »