« プチ森林浴 | トップページ | おもちゃ入り手作り石鹸 »

2006年11月11日 (土)

ひば湯に入りました

ひば湯に入ってみました。
3日ほどかけて大根の葉っぱをベランダで干したものを、大きなお鍋に入れて水から時間をかけて煮だしました。しばらく火にかけていると菜っ葉を煮るいい匂いがしてきて、透明だったお湯がだんだん茶色くなってきました。エキスを出しきりたいので長めに煮てみました。火を止めてから取り出した葉っぱもきっちり搾り、あとはお風呂のお湯にまぜるだけ。

お風呂のお湯にまぜるとうすまるので、匂いはそんなに強くありません。でもほんのりお浸しのような匂いがして自分が煮物の一部になったような気分がしました。

ひば湯から出たあとは確かに体がポカポカとして湯冷めがしにくく、寝るまでにけっこう時間があったのですがずっと体があたたかいままでした。冷え防止の他にも腰痛・肩凝りの改善、婦人科系のトラブルにも効果があるそうです。

八百屋さんやスーパーなどで葉っぱつきのものを見かけるたびに「ひば湯」に入りたくなってしまいそうです。

|
|

« プチ森林浴 | トップページ | おもちゃ入り手作り石鹸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/4150744

この記事へのトラックバック一覧です: ひば湯に入りました:

« プチ森林浴 | トップページ | おもちゃ入り手作り石鹸 »