« 笑顔 | トップページ | 鳳仙花の種 »

2006年10月27日 (金)

虫の声

近所だけれどふだんはあまり通らない道を通ってみたら聞きなれないきれいな虫の声がしました。とても静かな道で人通りもほとんどないので特別耳をすましたりしなくてもよく聞こえます。どうやらたった1匹の虫が鳴いているようです。姿を見たいと思い草のかげにそ〜っと近づいてみましたが見つかりませんでした。一緒にいた息子は虫が羽をふるわせている様子まで見えたらしくちょっと嬉しそうでした。

昔私の祖母がある虫の声を聞くととっても寂しい気持ちになると言っていたことを思い出しました。なんていう虫だったか忘れてしまいましたが「ちん。ちん。」と鳴く虫だったと思います。小さかった私は祖母の家で過ごす静かな夜に聞こえる虫の声を聞きながら安心しきっていたので、祖母の気持ちがあんまり理解できなかったのですが、今なら少し分かるような気がします。

|
|

« 笑顔 | トップページ | 鳳仙花の種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3975196

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の声:

« 笑顔 | トップページ | 鳳仙花の種 »