« チョコレートの秋 | トップページ | 香りの植物学と植物ツアー パート1 »

2006年10月 5日 (木)

復活シクラメン

Sikuramen

4月5日の記事に書いたわが家のシクラメンですが、今年の夏は花も葉もすっかり枯れてしまいました。

去年の夏は花が終わっても葉っぱは元気だったのですが、今年は全滅。 茶色くなって見た目もかなりみすぼらしくなってしまったので、土から上に出てる部分はぜ〜んぶハサミでカット。

「とうとうホントに枯れちゃったな〜」と思いましたが、ひょっとしたら・・・という願いを込めて 他の植物たちに水をあげるついでにシクラメンの鉢にもマメに水をあげ続けていました。 そしたらとうとう新しい小さな葉っぱが出てきたではありませんか! うまく育てばまた冬にかわいい花を咲かせてくれるかも。植物の生命力の強さにはびっくりです。

|
|

« チョコレートの秋 | トップページ | 香りの植物学と植物ツアー パート1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3697826

この記事へのトラックバック一覧です: 復活シクラメン:

» 冬の花の壁紙 シクラメン [情報データバンク]
シクラメン 和名:カガリビバナ・篝火花 学名:Cyclamen persicum 冬の鉢花の王様、シクラメン。冬の花の少ない時期に春まで咲いてくれる妖精のような花 シクラメン。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 22時58分

» 花の壁紙 トルコキキョウ [秘密の花園]
花の壁紙 トルコキキョウトルコキキョウの壁紙1024×768ピクセル 591kb... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 18時15分

« チョコレートの秋 | トップページ | 香りの植物学と植物ツアー パート1 »