« 環境博覧会すぎなみ2006 | トップページ | 気の手当て法 »

2006年10月16日 (月)

蕎麦!

なんでか分からないけど、どうしてもそば茶が飲みたくなったので買ってきました。結構高いのでちょっと躊躇してしまいました。でもアツアツのそば茶は期待以上においしくて満足満足。

そば茶の匂いを嗅いでいたら小さいころに大好物だったそばぼうろを思い出して、そばぼうろも食べたくなってきました。私が食べてたのはうちに来るお客さんが手みやげに持ってきてくれていたもので、花型のと花形の真ん中をくり抜いた部分のちっちゃい丸が入ってて形も可愛くって大好きでした。そばぼうろってどこの名物なんでしょう?デパートやスーパーで見かけるけどまだ自分で買ったことはありません。

あと、そばと言えばそば湯。東京に来るまでうどん屋さんに行ったことはあってもそば屋さんには行ったことがなかったので、そば屋さんでそば湯が出てきた時は最初なんだか分からなかったけど、今ではそば湯もすっかり気に入ってしまいました。

パリで泊まったホテルの1階にガレット(そば粉クレープ)のレストランがあって、すごくすごくおいしくって毎晩通ったので、結局フランス料理らしいフランス料理を滞在中に一度も食べなかった思い出もあります。もう一度あのクレープが食べたくって、東京でも何軒かのお店に行ってみたけどなかなかあの味には出会えなくって、もう無理かと思ってたら神宮前と神楽坂にある「ル・ブルターニュ」であれに近いぐらいのおいしさに出会えて「やっと再会できた〜」と嬉しくなりました。

そば関係ではそばがきをまだ一度も食べたことがないので、次はそばがきを食べてみたいです。

今まで自分が特別にそば好きと思ったことはなかったのですが、こうしてみるとそば味かなり好きみたいです。

|
|

« 環境博覧会すぎなみ2006 | トップページ | 気の手当て法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3828593

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦!:

» クレープ・ホットケーキにはっ♪ 鉄製 クレープパン20cm [グッド価格]
充実の内容ですね。また見にきます! [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 02時27分

« 環境博覧会すぎなみ2006 | トップページ | 気の手当て法 »