« 寄せ植え教室 | トップページ | 手作りアロマキャンドル »

2006年10月22日 (日)

南ぬニライカナイのランチ

Niraikanai

吉祥寺でお買い物がてらのお散歩。 お昼ごはんは井の頭公園近くの沖縄料理屋さん「南ぬニライカナイ」で。

私が頼んだのは「ゴーヤーチャンプル定食」。 ゴーヤーチャンプル、あんだんすー(豚の肉味噌)がちょこっとのった白ごはん、 んじゃな(苦菜)の白和え、もずく、干し椎茸と人参とかまぶく(沖縄のかまぼこ)が たっぷり入った甘口のお味噌汁がついて¥920也。

んじゃなは東京のスーパーでは売ってないので、たまに銀座のわしたショップなどで買いますが、 んじゃなの苦みが豆腐のほんのりとした甘みと合わさってすごくおいしい。 お味噌汁も沖縄料理にはやっぱり甘口が似合います。 石垣島の民宿ではおかみさんが「本土の人には沖縄のお味噌は甘すぎるから、 甘くないお味噌も混ぜてお味噌汁を作ってるんですよ〜」と言ってたなぁ。

もずくも沖縄のものはしっかり太くて噛みごたえがあってとてもおいしい。 お店で食べるとおろししょうががちょこんとのっていて色どりもきれい。 家で食べる時はついそのままもずくだけで出しちゃうけど、このひと手間をかけるかどうかで大きく違う。

このお店の「ニライカナイスペシャルランチ(¥1570)」は海ぶどうやラフテー、 じーまみ豆腐などおいしいものが盛り沢山で、これだけで沖縄名物がひととおり楽しめます。 これにオリオンビールをつければ、気分は一気に沖縄です。

|
|

« 寄せ植え教室 | トップページ | 手作りアロマキャンドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3921393

この記事へのトラックバック一覧です: 南ぬニライカナイのランチ:

« 寄せ植え教室 | トップページ | 手作りアロマキャンドル »