« みかん | トップページ | 虫の声 »

2006年10月26日 (木)

笑顔

今朝のニュースで素敵な笑顔を見ました。

1つは東京都東大和市の青木鈴花ちゃんが保育園の入園を求めて起こした訴訟で、東京地裁が鈴花ちゃん側勝訴の判決を言い渡し、鈴花ちゃんと鈴花ちゃんのお父さんが開いた記者会見での鈴花ちゃん自身のなんとも幸せそうなこれ以上の笑顔はないというぐらいの無邪気な笑顔です。そしてこの取材のために鈴花ちゃんを囲んでいる記者たちが、みんな鈴花ちゃんの笑顔が移ったようにニコニコとしているのがとても印象的でした。

もうひとつは傘の置き忘れ防止の装置で特許を取得した富山市の小学6年生山本良太君についてのニュースでインタビューされた良太君のお母さんが「(鳶が)鷹を産んじゃったかしら〜」と言っていた時の笑顔です。自分の息子をこんなに堂々と明るく嫌味なく自慢できるお母さんの素晴らしい笑顔。そしてそんなお母さんのもとで育つ良太君は「将来みんなが笑顔になれる物を作りたい」と喜びを語っていました。

いつもいつも笑顔でいるのは難しいけど、やっぱり笑顔の力は大きいとあらためて感じました。

|
|

« みかん | トップページ | 虫の声 »

コメント

こんにちは。良太君のニュース見ました。皆が笑顔になれる物をつくりたい。こんな気持ちの子どもたくさんいたらいいのになって思います。いつも笑顔で、仕事柄そう思います。

投稿: MEIKO | 2006年10月26日 (木) 17時40分

MEIKOさん、こんにちは!
人と接するお仕事はとくに笑顔が大事ですよね〜。人に安心感を与えてくれる笑顔。私も心がけたいと思います。

投稿: aria | 2006年10月27日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3961220

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔:

» ありがとう&笑顔 [気ままにRED]
笑顔の可愛い人素敵ですね。 私は介護ヘルパーの仕事をしています。 お年寄りが「あ [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 17時41分

« みかん | トップページ | 虫の声 »