« なにわ うまいもん市 | トップページ | こんな雨の日は・・・ »

2006年9月30日 (土)

ぷるぷるデザート

最近ミルクゼリーとかみかんゼリーとかのぷるぷるデザートを作ることにハマっています。

そんな中お料理本で見つけたのが「黒ごまのブランマンジェ」。ブランマンジェとはフランス語で「白い食べ物」の意味らしいので黒ごまだと名前が矛盾してしまうのですが、なんだかとってもおいしそう。

材料も黒ごまペースト、グラニュー糖、薄力粉、牛乳といたってシンプル。黒ごまペーストがなかったので代わりに白ごまペーストを使って早速作ってみました。材料を混ぜあわせてフライパンに流し込みとろみがつくまで熱して出来上がり。簡単すぎて少し心配になってくるほどです。

冷蔵庫でしばらく冷やして夕食後にいざ味見!「ん〜。味はいいんだけど、ゼラチンを使わないからかぷるぷるとした食感はなく、クリーミーすぎるかな・・・」ちょっと残念。しかも欲張って2倍量で作ってしまったし、なんとかおいしくいただく方法はないものか?としばし考えてみます。

そして思いついたのがこのまま単体で食べるのではなく、他のものにごまクリームソースとしてかけて食べる方法。バニラアイスと抹茶アイスを盛りつけ、白玉だんごとバナナの輪切りと桃の缶詰めをちょこっと添えたところにこのごまブランマンジェをのせて、上から黒蜜をたらり。全体的に和風なスペシャルスイーツの完成!

今日のお昼ごはんのあとにデザートとして出してみたら、すごーくおいしく生まれ変わってみんなで大満足。甘いものがてんこ盛りでハイカロリーなのがちょっといけないけど、ごまの味が抹茶や黒蜜とばっちりマッチしてるし、見た目もゴージャスでいい感じ。これだと作りすぎた分もあっと言う間になくなりそう。でもこのあとの体重計がとってもコワい。

|
|

« なにわ うまいもん市 | トップページ | こんな雨の日は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3639427

この記事へのトラックバック一覧です: ぷるぷるデザート:

« なにわ うまいもん市 | トップページ | こんな雨の日は・・・ »