« 求ム!ステキなバケツ! | トップページ | 今日のランチはタイ料理 »

2006年9月14日 (木)

だるまちゃんのずんだもち

Zunda

宝島社から発行されている『絵本から生まれたおいしいレシピ2』には、絵本を読んで憧れたとってもとってもおいしいそうなおやつの作り方がたくさん載っています。 この本が素晴らしいのは実際に作れるようにレシピが紹介されているところです。

その中から「だるまちゃんのずんだもち」を作ってみました。

やわらか〜い白玉に鮮やかな黄緑のずんだ。甘味のポイントはコンデンスミルク。 本ではフードプロセッサーを使ってましたが、うまくいかなかったのですり鉢&すりこぎでやってみました。 枝豆がだんだんつぶれて餡に変身していくのが楽しくて、手の疲れもまったく気になりません。 青い枝豆の香りが口いっぱいに広がって、ほんのりとした甘味がとぅるとぅるの白玉にぴったりマッチ。 「Simple is best!」って心から思いました。

|
|

« 求ム!ステキなバケツ! | トップページ | 今日のランチはタイ料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3440201

この記事へのトラックバック一覧です: だるまちゃんのずんだもち:

« 求ム!ステキなバケツ! | トップページ | 今日のランチはタイ料理 »