« リトルスターでティータイム | トップページ | だるまちゃんのずんだもち »

2006年9月13日 (水)

求ム!ステキなバケツ!

アロマテラピーでも、ちょっと熱めのお湯に足を浸してリラックスする足湯をおすすめするのですが、今回ファン助産院で教えてもらった足湯は、私が今までやっていた足首までの足湯ではなくて、くるぶしから指4本分ほど上がった場所にある「三陰交」というツボまでがすっぽり入る足湯。

お湯が冷めないように大きな袋(40ℓぐらいかな)でバケツをくるみ、ひざから太ももの間ぐらいの位置で袋の端をしばって蒸気が逃げないようにして、なおかつ膝の上からバスタオルをかけてあたためる。この状態で約15分。

これがじわ〜っと汗をかいてとっても気持ちが良いのです。お湯の量もたっぷりあるので冷めにくいのも嬉しい。もちろん好みの精油をたらしてアロマテラピー効果も楽しみます。

で、この足湯用にバケツを買いたいのですが、必要なのはある程度の深さと底の広さ。そしてせっかくなので、黒やグレーの味気のないお掃除用バケツじゃなくて、ちょっと見栄えのいいもの。

昨日は三鷹に行ったついでに3軒ほどお店をのぞいてみたけど、残念ながら気に入るものが見つからず。今日は吉祥寺に行くのでついでに探してみようと思ってます。いいのがあるといいな〜。

|
|

« リトルスターでティータイム | トップページ | だるまちゃんのずんだもち »

コメント

はじめまして、Googleでアロマセラピー&足湯に関するサイトを探していてこちらに行き当たりました。
バケツはもう見つけられましたか?私は最近「足湯専科」という足湯用のバケツを楽天で見つけて注文しました。見かけはすごくカワイイわけではありませんが・・・深さも底の広さも十分です。
最近セルライトが気になっているので、これで少しでも血行をよくしようかと思ってます。

投稿: にゃご | 2006年9月24日 (日) 12時36分

にゃごさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
「足湯専科」ですが、私のブログを読んだ友達がすすめてくれて、私も先週楽天で発注しました!!届くのが待ちきれません!
セルライトにはジュニパーやレモングラスが良いですね〜。

投稿: aria | 2006年9月24日 (日) 14時52分

椿オイルって今注目されてますよね。
私は「GAIA キャリアオイル 伊豆つばき油」を
髪にも顔にもボディにもつかっています。
伊豆七島の利島(としま)で、無農薬無化学肥料栽培された
100%ピュアで、ナチュラルな椿油だそうです。
紫外線を防ぐブルーのボトルのデザインも気に入っています。
http://coco-cara.com/catalog/product_info.php?cPath=25&products_id=53

投稿: 椿オイル | 2006年9月28日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3423599

この記事へのトラックバック一覧です: 求ム!ステキなバケツ!:

» アロマでリンパマッサージ [リンパマッサージのすすめ]
TB失礼します。アロマオイルでリンパマッサージをするとアロマの効果とリンパマッサージの効果で美と健康にとても効果的です。ぜひアロママッサージを実践してみてください。 リンパマッサージのやり方を図入りで紹介していますのでよければ参考にしてください。... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 01時42分

« リトルスターでティータイム | トップページ | だるまちゃんのずんだもち »