« 梨 | トップページ | リトルスターでティータイム »

2006年9月11日 (月)

マゴハヤサシイ

体に良い食べ物っていろいろあって、考え方もいろいろなようです。

私は普段の食生活ではなるべくいろんな食材をとり、野菜を多めにバランス良く食べるようにぐらいは気を使っていますが、「これは食べちゃいけない」などと思うのはそのこと自体がストレスになるのであんまり考えたことはありません。(あきらかに体に悪い食べ物は別として)

「マゴハヤサシイ」の食生活というのがありますが、マ→豆類 ゴ→ごま ハ(ワ)→ワカメ(海藻類) ヤ→野菜 サ→魚 シ→しいたけ(きのこ類) イ→いも類 となっていて、これは確かに体に良さそうです。

我が家の夕食をふりかえってみると、マ→納豆 ゴ→ごま ハ→もずくやめかぶ ヤ→野菜全般 サ→この時期はサンマ シ→えのきやエリンギ イ→じゃがいもや里芋という感じで、まずます健康的な食事が取れているかなと思います。

食欲の秋です。

|
|

« 梨 | トップページ | リトルスターでティータイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3402040

この記事へのトラックバック一覧です: マゴハヤサシイ:

« 梨 | トップページ | リトルスターでティータイム »