« かわいいクマちゃんがやってきた | トップページ | ぷるぷるデザート »

2006年9月29日 (金)

なにわ うまいもん市

渋谷東急東横店の「なにわうまいもん市(10月3日まで開催中)」に行ってきました。

女性3人で朝いちばんの映画を観た帰り、ちょうどお昼時だったのでまずはじめに目指したのは「道頓堀 今井」のきつねうどん。「すごく並んでたら違うところにしようね」と言いながら行ってみたら、平日だったからかまずまずの行列。結局10分程度しか並ばずにお目当てのきつねうどんにありつくことが出来ました。昆布と鰹でとったきれいな黄金色のお出汁に心持ち細めのつるつるもちっとしたうどん、控えめな存在感ながらもたっぷり盛られたねぎに、1枚ずつ手揚げされているというふっくらしっとりのお揚げさん。あっさり薄味なのにあとひくおいしさで何杯でも食べられそう。あっと言う間に食べつくし、ちょっと行儀が悪いかもと気にしながら出汁まで飲み干してしまいました。

おうどんでお腹いっぱいになったあとはもちろんデザート。これも去年の夏からずっと食べてみたかった「冰館(ピングァン)」のマンゴー冰!さらさらふわふわのかき氷に山盛りの生マンゴー、3種類の秘伝ソースがかかった台湾生まれのスイーツ。とっても甘いのかと思いきや、実際に食べてみると案外さっぱり味で、マンゴーと氷のバランスが絶妙。溶けて水っぽくならないためのソース、マンゴーのソース、ブレンド練乳のソースが複雑に絡み合って最後までおいしいマンゴー味を堪能でき、期待を裏切らないおいしさでした。

あとは夕飯用に通天閣そばの串かつ屋「だるま」の串かつを買い、おやつ用に「もぐらや」の究極のどら焼き「もの字焼き」を買いました。もぐらやさんのお兄さんに、「1つ(だけ買っても)いいですか〜?」と聞いてみたら「なんなら半分に切りましょか〜?」の返事。さすが大阪人。地方の物産展でのこういうやり取りがとっても楽しい。

本当は他にも「玉出 木村家」のパン、「天王寺 源氏堂」の亀かすて〜ら(ちっちゃい亀の形でめっちゃ可愛い!)、「桃谷いかやき屋」のいか焼きなど食べてみたいものはたくさんありましたが、とりあえず今回はこのぐらいで我慢。

そうそう、箕面の「もみじ天ぷら(本物のもみじの葉っぱをかりっとした衣をつけて揚げてあるお菓子)」なんて珍しいものも売っていました。以前箕面出身のお友達からいただいたことがあって、とても懐かしく思いました。

くいだおれてしまうぐらい、大阪のおいしいものを全部食べてみたいと思った「なにわ うまいもん市」でした。

|
|

« かわいいクマちゃんがやってきた | トップページ | ぷるぷるデザート »

コメント

はじめまして!道頓堀今井で検索して来ました。東京で、大阪うまいもん市とかあるんですね!その中で道頓堀今井がでるんだから、間違いなく大阪名物ですね^^他にも名物がたくさん!TBさせてくださーい。ご迷惑でしたら、削除して下さいね。

投稿: papin | 2006年10月 2日 (月) 20時51分

papinさん、はじめまして!
papinさんのHP早速拝見しました〜。
奈良にお住まいなんですか?
たんぽぽオムライス、私も大好きです。他にもごまたまごやらいろいろおいしいものが紹介されてて、papinさんのくいしんぼうっぷりが伝わってきました♪
今井のおうどん、本当においしかったです〜。

投稿: aria | 2006年10月 3日 (火) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/3627907

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ うまいもん市:

» 道頓堀今井に行きました。 [大和は国のまほろば 別館]
大阪でうどんと言えば”今井”・・・実は先日の夕方のニュースでフレンチの大物シェフが大阪に来て、今井のうどんを食べに連れて行ってた。大阪のだしの文化を今井で理解してもらうというわけで。それなら、大阪代表といっても過言ではないと思う。自分も行った事ないし、大阪に出かける予定もあるし。レッツラゴー!きつねうどん@735円。食べて思った、「関西風のうどんは、今井を見本にして作られているんだな・・・」と。お出汁がしっかり効いているけど、出過ぎないというか、ちょうどよく上品。きつねも、甘いのをイメージしていたが... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 20時51分

» 道頓堀 今井の「きつねうどん」 [まろまろ記]
大阪を代表するきつねうどん(けつねうろん)の名店をおとずれる。鰹節と昆布をベー... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 22時26分

« かわいいクマちゃんがやってきた | トップページ | ぷるぷるデザート »