« コエン・エルカさんのお話会で感じたこと | トップページ | 西瓜まんじゅう »

2006年8月 1日 (火)

真夏の大掃除

しばらく実家に帰省するので、その前にどうしても家の中をきれいにしておきたいと思い、真夏の大掃除を数日かけて行いました。

ここでも精油は大活躍。無水エタノールと精製水、ペパーミントやレモン、ユーカリなどスッキリタイプの香りの精油をブレンドしてものをスプレーボトルに詰めたらふき掃除の準備OK!掃除機をかけた床にどんどんスプレーして雑巾で拭き取っていくだけ。香りが良いので楽しく掃除できます。掃除機の紙パックにも直接お気に入りの精油を数滴たらしておくと、排気の臭いが気になりません。

トイレ掃除が済んだら仕上げは素焼きの小さなお皿に精油をたらします。

玄関の靴箱付近には小さな陶器の器に重曹を入れ、精油をたらしてよく混ぜたものを置いておきます。これで気になる臭いを吸い取ってくれます。

買ってみたけどなかなか使い切れない精油や、開封してから結構時間が経ってしまってけどまだ使えそうな精油などを使用すると惜しみなく使えるかと思います。柑橘系の精油は比較的安価ですし、精油の中でもとくにあしが早いのでお掃除にもどんどん活用しましょう。

|
|

« コエン・エルカさんのお話会で感じたこと | トップページ | 西瓜まんじゅう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2891404

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の大掃除:

» トイレ掃除を重曹でやれば…? [重曹上手。]
掃除に大活躍の重曹ですが、トイレ掃除にもとっても役に立ちますよ!そんな重曹を使った掃除の裏技を大公開! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時02分

» 片付け上手への道!!新年を迎える準備 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
年末が近づくと、多くの家庭で大掃除をされることでしょう。我が家も掃除をしなければと思っています!!しかし、意気込みだけ・・・その年の汚れはその年のうちに、ですよね。家の中をきれいにしておくと、運気も自然についてくるみたいですね。運を呼び込むそうじ力はこちらから。「そうじ力」を書いた舛田光洋さんは、掃除には重曹が...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 05時18分

« コエン・エルカさんのお話会で感じたこと | トップページ | 西瓜まんじゅう »