« 岩手産?埼玉産? | トップページ | よ〜く見ると・・・ »

2006年7月11日 (火)

虫よけスプレー講習会

今日は午前中府中でアロマテラピー教室の講師をしてきました。呼んでくださったのは「さくらんぼ学級」のみなさん。小さいお子さんのいらっしゃるママたちのサークルです。お子さんたちは別のお部屋で保育の先生に見ていただいて、ママたちはアロマテラピー教室という形でした。

はじめにアロマテラピーについてのお話をして、10種類の精油の香りをテイスティングしていただき、虫よけスプレーを実際に作ってみるという内容です。

初めてお会いするということで私は少し緊張してしまいましたが、精油のテイスティングが始まると緊張もほぐれ、みなさんも感想を言ってくださったりと和やかなムードに。やっぱりこれは精油のリラックス効果のおかげかな〜と思いました。

いつもムエット(試香紙)に精油をたらしたものをかいでいただく方法でテイスティングをするのですが、精油の香りを嗅いだ瞬間の表情で、「好き」「あんまり好きじゃない」などがすぐに表れるのが見ていて楽しいところです。

虫よけスプレーの作り方は無水エタノールに精油(シトロネラ・ラベンダー・ペパーミント)を加えてよく混ぜ、精製水を加えたらさらによく混ぜてできあがりと至って簡単です。小さなビーカーに無水エタノールを入れて計ったりするので、こどもの頃にやった理科の実験のような気分も味わうことができます。

今日参加してくださったみなさんはアロマテラピー初体験ということでしたので、貴重な1回目のアロマ体験をお手伝いさせていただくプレッシャーも感じましたが、これがきっかけで日々の暮らしの中にアロマテラピーを取り入れていただけたらとても嬉しく思います。

さくらんぼ学級のみなさん、ありがとうございました!
Photo_17

|
|

« 岩手産?埼玉産? | トップページ | よ〜く見ると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2609375

この記事へのトラックバック一覧です: 虫よけスプレー講習会:

« 岩手産?埼玉産? | トップページ | よ〜く見ると・・・ »