« 今年初の真夏日! | トップページ | 『ケンタロウんちの食卓』 »

2006年7月 4日 (火)

杉山先生

私が心から尊敬している助産師の杉山富士子先生に約9年ぶりくらいにお会いしました。杉山先生がお話される時の表情はいつもにこやかでやわらかく、口調はとても丁寧でゆっくり、目はきちんと話す相手を見つめて、体に触れる時も触れた手を体から離す時も、そ〜っと静かにゆっくりと。

アロマテラピースクールで、カウンセリングやトリートメントの時にクライアントさんに対して忘れてはいけないと教わった心配り、立ち居ふるまいがまさに杉山先生の一挙手一投足と重なります。杉山先生にお会いすると毎回とても心が落ち着き、安心して満ち足りた気分になれるのは、杉山先生の動作ひとつひとつから伝わってくる優しさや思いやりなのだということを実感しました。

すぐには杉山先生のようにはなれないと思いますが、長い時間をかけて少しずつでも、私も人に対して「安心」を感じてもらえるような人になれるよう努力していこうと思います。

|
|

« 今年初の真夏日! | トップページ | 『ケンタロウんちの食卓』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2494627

この記事へのトラックバック一覧です: 杉山先生:

« 今年初の真夏日! | トップページ | 『ケンタロウんちの食卓』 »