« 銀座で青空ランチ♪ | トップページ | 科学的発明家レオナルド・ダ・ヴィンチ »

2006年7月26日 (水)

気に入りました、サスリー!

今日は浜田山のファン助産院で月に一度行われている「サスリー講習会」に参加しました。講師は博心堂鍼灸院の鈴木さんご夫妻です。

1ヶ月ほど前にファン助産院を訪れた際に、杉山先生がおもむろにポケットから取り出された小さな器具が「サスリー」でした。ひじから手首までの内側を上から下へ、外側を下から上へサスリーを使って数回さすっていただくだけで、思いがけずとっても気持ち良かったので「これは!」と思っての講習会参加となりました。

生まれたての赤ちゃんからお年寄りまで使える「サスリー」は身体をさすったり、ツボを刺激したりすることで体調を整え、健康を増進するための器具です。長さは約7cmで手のひらにすっぽりおさまるほどの大きさ、金属製(銀または洋銀)で先端の一方が丸く、もう一方は細長くなっています。丸い方が「サスリー」でこちらを使って体をさすり、鉛筆のように細く尖った方でツボを刺激します。こちらは「ツボッピー」という可愛い名前がついています。

講習会では体のさまざまな不調に効果的な食べ物の話から始まり、サスリー・ツボッピーの基本的な使い方、使用時の注意点、小さいこどもに対する具体的なサスリーの使い方やコツ、妊婦さんも含め大人のさまざまな体のトラブルの対処法、経絡とツボについての説明と充実の内容で、2時間みっちり教えていただいて、東洋医学について興味はあるもののほとんど知識のない私にとっても、すごく分かりやすく納得のいく講習会となりました。

|
|

« 銀座で青空ランチ♪ | トップページ | 科学的発明家レオナルド・ダ・ヴィンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2813657

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入りました、サスリー!:

« 銀座で青空ランチ♪ | トップページ | 科学的発明家レオナルド・ダ・ヴィンチ »