« オオハンゴンソウ | トップページ | 虫よけスプレー講習会 »

2006年7月10日 (月)

岩手産?埼玉産?

暑い日にふうふう言いながら鍋料理をつつくのもなかなかいいもので、我が家では1年中土鍋が活躍しています。今日も豚しゃぶ鍋をしようと思い、近所のスーパーに買い物に行きました。

入口近くのコーナーにほうれん草があったので近づいてみると、「岩手産」と「埼玉産」の2種類が同じ値段で売られていました。自分の住んでいる場所により近い土地で採れたものを買うほうが環境に良いという話を思い出し、埼玉産を手に取ってみたのですが、岩手産よりも明らかに新鮮さで負けています。少し悩みましたが結局岩手産を買うことにしました。

環境に良い暮らしをしたいと思いながらも、現実的に実行に移すのはなかなか難しいと実感した出来事でした。

※普段は牛のキャラクターのCMでおなじみの「パルシステム」を愛用していて、こちらの野菜は届いてから1週間近く経ってもパリっとしているぐらい新鮮なものが届きます。1週間分の献立をイメージして注文をするのですが、次の宅配までに食材を多べきってしまうこともしばしば。そんな時にスーパーで買い物をするのですが、とびきり新鮮な野菜に出会うのはなかなか難しいような気がします。

|
|

« オオハンゴンソウ | トップページ | 虫よけスプレー講習会 »

コメント

こんにちは☆
私はもう直ぐ周りが畑だらけの所に引越しします!
楽しみです。なぜかと言うと、いっぱい採れたての野菜を貰えるからです!!!都会暮らしからはしばしお別れです(^^;

投稿: 森下 | 2006年7月10日 (月) 18時40分

森下さん、こんにちは!採れたて野菜いいですね〜。私のこどもの頃、おばあちゃんが庭で育てた菜っ葉をとってきて茹でたものをよく作ってもらいましたが、なんてことない料理なのにすっごくおいしく感じたのを覚えています。

投稿: aria | 2006年7月11日 (火) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2594044

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手産?埼玉産?:

« オオハンゴンソウ | トップページ | 虫よけスプレー講習会 »