« よ〜く漬かったぬか漬け | トップページ | 紫陽花 PART.2 »

2006年6月12日 (月)

ポプラの花粉

先日テレビを見ていたら、サッカーのワールドカップ出場選手の何人かがドイツで花粉症に悩まされているというニュースをやっていました。

現在ドイツでは白樺の花粉が飛散中で、車のボンネットなどにもうっすらと積もるぐらいだとのこと。そしてもうひとつ選手を悩ませているのが、綿のようにフワフワと舞うポプラの花粉です。雪のように舞い、時には拳大の大きさのものもあるとか。

10年ほど前に5月から6月にかけてイタリア旅行をした際、確かローマで街中をフワフワと舞う大量の綿状ものを見て「これは何だろう?」と不思議に思ったことを思い出しました。時期的にみてもあれがポプラの花粉だったんだとやっと判明しすっきりしました。

花粉といえば杉の木が風で揺れてバサーッと黄色い粉状の花粉が飛んでくる様子を思い浮かべますが、綿状の花粉が固まりで自分に向かってフワフワと飛んでくるというシチュエーションも、花粉症の人にとってはかなりの恐怖感があるのではないでしょうか。

小野選手や福西選手が花粉症で目が痒くて試合に集中できなかったなんてことがなるべくありませんように。今晩の日本VSオーストラリア戦での勝利を期待しています!ガンバレニッポン♪

|
|

« よ〜く漬かったぬか漬け | トップページ | 紫陽花 PART.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2186514

この記事へのトラックバック一覧です: ポプラの花粉:

« よ〜く漬かったぬか漬け | トップページ | 紫陽花 PART.2 »