« LA BETTOLA per tutti | トップページ | ポプラの花粉 »

2006年6月10日 (土)

よ〜く漬かったぬか漬け

昨日実家から食べ物がたくさん詰まった荷物が届きました。私が最近煮物を作っていないという話をしたので、母手作りの肉じゃが、里芋の煮物、手作りういろうなどなど。その中に実家のすぐ近くにある八百屋さんのぬか漬けが入っていました。すっかり古漬けになったきゅうりが2本と、小さな大根の葉っぱがたくさん。そして八百屋のおばちゃんがおまけしてくれた生の生姜。

このぬか漬けはそのまま食べるととても味がきついので、細かく刻んだものをしばらく水につけて塩抜きをしておろし生姜をのせ、食べる直前にほんの少しお醤油をたらしていただきます。これが白いごはんによく合い、生姜のおかげか食欲のわかない暑い日でもとてもおいしく食べることができます。

今日の夕ごはんは里芋の煮物、鰹のなまぶし、古漬けで懐かしい故郷の味を堪能しようと思います。

|
|

« LA BETTOLA per tutti | トップページ | ポプラの花粉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2156194

この記事へのトラックバック一覧です: よ〜く漬かったぬか漬け:

« LA BETTOLA per tutti | トップページ | ポプラの花粉 »