« 23区横断 | トップページ | 思い出のレンゲ畑 »

2006年6月26日 (月)

手作りクッキー

ものすごく久しぶりにクッキーを作ってみました。バター、砂糖、玉子、小麦粉のみの最もシンプルなクッキー。オーブンの天板ちょうど1枚分の分量。「お菓子作りは分量を正確に!」と言われると、大雑把な私はそれだけで尻込みしてしまうのだけど、たまには材料をきっちり計って作るのも案外楽しいもんだと思いました。なによりも材料の顔がはっきり分かるのが手作りのいい所。甘さ控えめのこのクッキーでさえ、あんなにお砂糖が入っててバターもたっぷりということを思えば、市販されている甘〜いお菓子には、いったいどれぐらいのお砂糖が使われているんだろう?なんてちょっと恐い想像もしてしまったりして。と言いつつ、冷蔵庫にはイタリアンの有名店シェフ監修のティラミスが・・・。

|
|

« 23区横断 | トップページ | 思い出のレンゲ畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2385743

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクッキー:

« 23区横断 | トップページ | 思い出のレンゲ畑 »