« 完敗!!! | トップページ | 手作りクッキー »

2006年6月25日 (日)

23区横断

昨日は東京23区の西端から東端まで中央線と総武線でお出かけしました。

目的地は新小岩駅です。梅雨の晴れ間に水のある場所が恋しくなって、以前から行ってみたかった「小松川親水公園」に行くことにしました。大きなおにぎりと簡単なおかずを作ってお弁当持参です。

秋葉原から東側へはめったに行かないので、電車の窓から眺める風景もとても新鮮に感じます。両国、亀戸、錦糸町など名前を聞いただけでも旅情を感じるほどです。大きな川を渡るとなんだかすごく遠くに来たような感じがします。

小松川親水公園は全長約3.5キロほどの小さな人工川に沿って緑がたくさん植えられ、ところどころに遊び場が作られている横に広い公園でした。木がたくさんあるので、日陰も多くてとても気持ち良く散歩ができました。けっこうな距離を時間をかけてゆっくり歩きましたが、木と水のおかげで疲れはあんまり感じませんでした。

帰りは一番近くにあったバス停から「両国駅」まで。初めて見る両国駅の駅舎はとっても古そうな小さな建物で少しレトロな雰囲気が個性的です。これはぜひ建て替えなどしないでこのままでいてほしいものです。改札から中に入ると大きな大きな力士の絵が壁に飾られていて「さすがお相撲の聖地」といった風情。電車で1時間半くらいの距離の同じ23区内でもちょっとした旅行気分が味わえて楽しい一日でした。

|
|

« 完敗!!! | トップページ | 手作りクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/2374667

この記事へのトラックバック一覧です: 23区横断:

« 完敗!!! | トップページ | 手作りクッキー »