« お昼寝 | トップページ | お気に入りの石鹸 »

2006年5月 5日 (金)

城ヶ島

神奈川県の三浦半島にある城ヶ島に行ってきました。品川駅から京急に乗って約1時間で三崎口駅へ。ちょっとした旅行気分です。

三崎口駅からはバスに乗って城ヶ島へ。バスを降りたらお土産屋さんの並ぶ細い路地を抜けて磯へ向かいます。路地のあちこちからは焼きイカや焼きハマグリ、焼きとうもろこしを焼くお醤油の焦げるこうばしい香りが漂ってきます。私も誘惑に勝てず、焼きイカ半身を頬張りながらいざ磯へ。

磯に着いたら早速レジャーシートを広げてランチタイム。品川駅構内のecuteにあるPAULで買ってきたサンドイッチが今日のお昼ごはんです。満腹になったところでしばしのお昼寝。磯の香りと、磯で遊ぶ人たちのちょっと遠くで聞こえる歓声がいい感じです。

お昼寝の後は高台にあるハイキングコースを通って「馬背の洞門」を目指して歩きます。細い道の両側には植物が生い茂り、ところどころトンネルのようになっていて、「となりのトトロ」のめいちゃんになったような気分。思わず「歩こう〜、歩こう〜♪」と歌いたくなるような場所です。
沖縄の久高島にもこういう道がありました。久高島ではアダンが生えていてパイナップルにそっくりの実がなっていたので、生えている植物の種類は違うのですが、道の持つ雰囲気がそっくりです。時々、右や左にけもの道ならぬ猫道(立て看板にそう書いてありました)が現れ、とっても魅力的でちょっと入ってみたいような気分にかられます。海が見渡せるひらけた場所に出てみると、180度以上の水平線が広がっていて本当にいい景色です。

お散歩のあとはまた磯に降り、潮だまりで小さなエビやハゼを捕まえたりして遊びました。捕まえたちっちゃなエビたちは観察したらまた海にかえして、そろそろ帰路へ。お天気にも恵まれ楽しい1日となりました。