« 木蓮 | トップページ | シアターカフェ »

2006年4月18日 (火)

残り香

マンションの6階に住んでいるので外出のたびにエレベーターを使います。今日もいつものようにエレベーターに乗りました。6階まで来たエレベーターには誰も乗っていなかったのですが、乗った瞬間にかいだことのある香りがしました。うちの近所のお米屋さんのぬかと野菜の素朴で心が落ち着く香りです。このマンションのどこかのおうちにお店の方が配達でいらしたんだと思いました。

時々エレベーターの中にバラの香りが漂っていることもあります。マンションの住人のどなたかがバラの香水を使っているのだと想像しますが、まだ同じエレベーターに乗り合わせたことがないので、どんな方なのか分かりません。きっと素敵な大人の女性なのではないでしょうか。

うちの2軒となりに老夫婦がおふたりで暮らしています。小さな用事をお手伝いしたり、お菓子を頂いたりして何度かお部屋におじゃましたことがあります。エレベーターでそのご夫婦のお部屋の匂いがすることもあり、そんな時は「今日はお買い物かなにかでお出かけされたのかな」と思ったりしています。

男性用の整髪料の香りや、タバコの匂い、シャンプーのような軽くてさわやかな心地よい香りなど、その時によってエレベーターはいろんな香りがします。閉じられた空間なので長く香りが残るのでしょう。自分の残り香が気になりますが、自分自身では確認できないのでとても残念です。

|
|

« 木蓮 | トップページ | シアターカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1462302

この記事へのトラックバック一覧です: 残り香:

« 木蓮 | トップページ | シアターカフェ »