« 黄緑色の花が咲く桜 | トップページ | アイロンかけて・・・ »

2006年4月10日 (月)

ちょっと早いけど初鰹

もうそろそろ鰹のおいしい季節がやってきます。夕べはひとあし早く我が家の食卓に鰹料理がのぼりました。確か小林カツ代さんのレシピだったと思うのですが、とってもおいしいのでご紹介します。5㎜ほどの薄切りにした鰹を皿に円形に並べ、千切りにしたレタス、ねぎ、みょうが、ザク切りにしたコリアンダーを水にさらしてしゃきっとさせたら水気をきり、鰹を並べた皿の中央に高さが出るようにたっぷり盛り付けます。みじん切りにしたねぎとしょうがを鰹の上に散らし、煙りが出るほどアツアツに熱したゴマ油大さじ1〜2杯程度を鰹にまわしかけます。食べる時にお醤油とレモン汁をかけ、まぜあわせて頂きます。鰹の生臭さが消えてさっぱりとおいしく食べられるので、魚の苦手な人にもおすすめです。彩りもきれいなのでおもてなし料理にもぜひどうぞ♪

|
|

« 黄緑色の花が咲く桜 | トップページ | アイロンかけて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1352658

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど初鰹:

« 黄緑色の花が咲く桜 | トップページ | アイロンかけて・・・ »