« たまには・・・ | トップページ | 木蓮 »

2006年4月16日 (日)

アロマスプレーでおそうじ♪

今日の東京は曇り時々雨時々晴れというはっきりしないお天気の一日でしたが、以前からずっと気になっていた家中の片付けを決行することにしました。

まずはアロマライトにベルガモットとレモンの精油をたらして、部屋の空気を清浄にしながら落ち着いた気分に。家具などを動かした床のホコリは掃除機で吸ってから、お手製の精油入りスプレー片手にふき掃除をします。いい匂いがするので、水だけの雑巾がけよりもずっと楽しくおそうじできます。

スプレーボトルに無水エタノールを10㎖入れ、そこに好みの精油を合計20滴入れてよく混ぜ、精製水を90㎖入れたらふたをしめて、ボトルをよ〜く振って混ぜ合わせればできあがり!!エアフレッシュナーとして使ったり、床にスプレーしてふき掃除に使ったりします。
おそうじ用にはすっきりタイプの、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー、ティートリー、レモンなどのブレンドがおすすめです。難しいことはいっさい抜きで、直感で作っても大丈夫です。ただし、できればその時のブレンドのレシピはメモしておいた方がいいと思います。すごく気に入った香りが出来たら、もう一度同じ香りを作れるようにするために必要ですからね。

大々的にやりすぎたのか、私の手際が悪いのか、うちのおそうじは一日ですべて片付けきることが出来なかったので、続きは明日以降に持ち越しとなってしまいました・・・。とほほ。

|
|

« たまには・・・ | トップページ | 木蓮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1432335

この記事へのトラックバック一覧です: アロマスプレーでおそうじ♪:

« たまには・・・ | トップページ | 木蓮 »