« まんまるちんすこう | トップページ | Wildflowers »

2006年4月28日 (金)

夕日

マンションの6階に住んでいて楽しみなことは眺めがいいことです。天気のいい日の夕方、西側の部屋の窓がピンクや赤になっている時は、嬉しくなって外に出て夕日を眺めます。どこかから帰ってくる時に大きな夕日が落ちていくのが見えた時には、急いでうちに帰ってしばらく西の空を眺めたりします。

高校生の頃、弓道の大会で和歌山県田辺市のかんぽの宿に泊まった時、海に面した部屋が一面夕日で真っ赤に染まっていたことがありました。本当に部屋中が真っ赤で、あの時の感動は今でも忘れられません。

竹富島の西桟橋は夕日の名所です。目に入るのは空と海、砂浜と桟橋、静かに思い思いの場所で過ごす人々です。小さな波が桟橋にあたる「ぽちゃんぽちゃん」という音が耳に心地よく、この夕日を見るために、民宿の夕ごはんを大急ぎで食べていた女の子もいました。

しょっちゅう見られそうでなかなか見られないきれいな夕日、天気・場所・時間がぴたっと合っていつまでも心に残る格別な夕日が見られる回数は一生のうちに何回くらいあるのでしょう?
Dscf0645

|
|

« まんまるちんすこう | トップページ | Wildflowers »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1604347

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日:

« まんまるちんすこう | トップページ | Wildflowers »