« 三角公園 | トップページ | アロマテラピー »

2006年4月 5日 (水)

シクラメン

おととしの冬にシクラメンを2鉢もらいました。真っ白な花と薄いピンクで花びらのふちがフリルのようになっているものの2種類です。1回目の冬は注意書き通り、おひさまのあたる窓辺で育てました。春になってからはベランダに出していましたが、しばらくすると花が全部枯れてしまいました。真夏の暑い時期にも葉っぱは元気だったので枯れた花を取り除いて、毎日何気なしにたっぷり水を与えていたら、どんどん小さなつぼみが出来てきて、また次々と花が咲き始めたので驚くやら嬉しいやら。でも、シクラメンって冬の花だったような。調べてみると開花時期は「10月〜翌4月頃」となっています。結局うちのシクラメンはそのまま夏・秋・冬とベランダで咲き続け、2回目の年越しをして今も元気に咲いています。うちに来たばかりの時は行儀良く天に向かって咲いていた花たちでしたが、今はあっちこっちと好きな方に向かって自由気ままに咲いています。Sikuramen2

|
|

« 三角公園 | トップページ | アロマテラピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1288164

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン:

« 三角公園 | トップページ | アロマテラピー »