« うさぎが見つからない! | トップページ | ハンドトリートメント »

2006年3月 6日 (月)

てるりんさんの言葉

戦後の沖縄で落ち込んだ人々の気持ちを明るくさせるために、いろんな家をまわって楽しく歌い踊り元気づけた故・照屋林助さんの言葉を聞いてはっとしました。「人は楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しくなるんだ」ということばです。楽しいと感じたから脳から指令が出て笑うのではなく、笑った時に使われる顔の筋肉からの情報が脳に伝えられて楽しい気分になるのかもしれません。どっちも正解かもしれませんが、誰かが笑わせてくれるのを待つんじゃなくて、自分からどんどん笑って楽しい気分になりたいなと思います。

|
|

« うさぎが見つからない! | トップページ | ハンドトリートメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/935093

この記事へのトラックバック一覧です: てるりんさんの言葉:

« うさぎが見つからない! | トップページ | ハンドトリートメント »