« てるりんさんの言葉 | トップページ | 花の香り »

2006年3月 7日 (火)

ハンドトリートメント

3月12日にあんさんぶる荻窪で行われる「すぎなみ子ども・子育てメッセ」に参加します。精油を使ったハンドトリートメントの講習会で、参加者がお互いにハンドマッサージをします。このために今日は友人に練習台になってもらいました。友人が選んだのは鎮静作用の高いラベンダー精油でした。施術中に友人の表情を観察すると、目をつむってとても気持ちのよさそうな表情だったので、リラックスしてもらえたのだと思います。テレビがついていたのが少し気になっていたのですが、それも途中で自ら消してくれました。トリートメントに気持ちを集中させたいと感じてくれたことがすごく嬉しかったです。彼女の表情を見ているこちらまで、とても安らかないい気分になれました。安心して身をまかせられる誰かに触れてもらうことというのは、本当にとても気持ちのいいものです。この表情を見られるだけでもアロマテラピーの勉強をしてきて良かったな〜と思えるほどです。

|
|

« てるりんさんの言葉 | トップページ | 花の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/949716

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドトリートメント:

« てるりんさんの言葉 | トップページ | 花の香り »