« 旅の思い出 | トップページ | 図書館 »

2006年3月12日 (日)

今日はあんさんぶる荻窪で開催された「すぎなみ子ども・子育てメッセ」にハンドトリートメント教室でインストラクターとして参加させていただきました。一日で10数人の方の手に触れましたが、小さい手、大きな手、薄い手、細長い指など手も顔と同じようにさまざまな個性があることを実感しました。ほとんどの方が子育て中の女性ということもあり、短く切りそろえられた爪が共通していたのが印象的でした。一日中酷使している手ですが、なかなかゆっくりいたわってあげられないのが日常だと思います。乾燥を防ぐためには水を使うたびに、ハンドクリームなどをつけてこまめに保湿を心がけることが効果的です。体のパーツの中でも一番の働き者の手ですから、たまには感謝の気持ちを込めて、ゆっくりとトリートメントしてあげたいものです。

|
|

« 旅の思い出 | トップページ | 図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1011775

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 旅の思い出 | トップページ | 図書館 »