« ジャスミンティー | トップページ | 西荻「フランクフルト」 »

2006年3月24日 (金)

りんご

夕方宅急便で大きな重い荷物が届きました。私がかれこれ8年以上も気に入って使い続けているパルシステムという生協の「冬のフルーツキャンペーン」で当たった特賞の「ゴールド農園(すごい名前!)のりんご(ふじ・王林計10㎏)」が送られてきたのでした。10㎏のりんごって何個だと思いますか?数えてみたら18個×2段で36個もありました。応募総数3万通の中から100名に当たったとのことですので、なかなかの高倍率です。早速ふじを1つ食べてみました。果肉がみっちりつまっていて甘みもほどよくとっても美味。ゴールド農園のパンフレットによると、剪定作業(1月末〜3月)→肥料まき(4〜6月末までに数回)→授粉→草刈り→薬剤散布(必要最小限で)→実すぐり(育ちの悪い実を摘み取る)→日光浴(おいしいりんごを作るために葉をとらずに自然に紅葉するまで樹に残す)→収穫という大変手間のかかる作業を繰り返して、このおいしいりんごたちが私の家にやってきたそうです。ちなみに「ふじ」はサラダ・煮物・デザート・フリッター、「王林」はサラダ・りんごきんとん・肉料理・デザート・和え物にむいているそうです。大切に育てられたりんごたち、私も感謝しながら大切にいただきたいと思います。Ringo1

|
|

« ジャスミンティー | トップページ | 西荻「フランクフルト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/1150770

この記事へのトラックバック一覧です: りんご:

« ジャスミンティー | トップページ | 西荻「フランクフルト」 »