2014年4月13日 (日)

Pasqua

Image

6年前の春に家族で出かけたローマ。ローマっ子気分が味わいたくて選んだ下町トラステヴェレのB&B"kimama"。

オーナーのラファエラがとっても親切で、その後ラファエラの弟が日本に旅行に来た時にわが家で一緒に食事をしたりと、楽しい思い出が出来ました。

当時1才だった次男はこの春小学2年生になり、小学3年生だった長男は高校2年生になり、思い出がだんだん遠ざかっていたこの頃、このブログに書いたローマ旅の日記をきっかけに知り合った方が"kimama"に泊まり、ラファエラからプレゼントを預かってきてくれました!なんて嬉しいサプライズ♪

復活祭の砂糖菓子。イタリアではPasqua、英語ではイースター。イエス・キリストの復活を祝うお祭りで、たまご型のチョコにお砂糖やメレンゲで出来たカラフルな飾りがついています。ラブリー!

ラファエラに感謝!そしてわざわざローマから持ち帰って下さったMさんにも感謝!

またいつか春のローマに行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

深大寺

1

先日のこと、ダンナの仕事の手伝いで深大寺まで。

お昼前に仕事が終わり、お蕎麦を食べる気満々の私たち。

たくさんあるお蕎麦屋さんの中から、今回は山門の真ん前にある「門前」をチョイス。

決め手は①お昼になって混む前に入店したい(ので、あんまりウロウロしたくない) ②メニューに出ていたセットがお手頃でお得感があった ③半オープンエアな店構え。

建築家のダンナは小屋っぽい建物を気に入りごきげん。もつ味噌煮で深大寺ビールとお酒のそば湯割、手打ちのもりそばを大盛りで。私は麦ご飯のかき揚げ丼ともりそばのセット。もちろん深大寺ビール付き♪

歯ごたえのある麦ご飯に厚みのあるサクサクかき揚げ、あっさりもちりの蕎麦に、おまんじゅう付き。満足満足。私もごきげん。

食後にお参り。紅葉はまだだけど、緑にあたる柔らかな秋の日射しもいい感じ。

鬼太郎茶屋でこどもたちにお土産購入。長男にはノート、次男には鉛筆、皆で食べるクッキー。

ちょっとした旅気分の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月30日 (水)

祖師谷大蔵

Ultra

小田急線祖師ケ谷大蔵駅ホームの横断幕!

「ウルトラな街」

円谷プロがあるんだとか。

長い商店街がいい感じ。

駅からはちょっと遠いけど、シチリア産オリーブオイルの量り売りのお店を見っけ!ドイツパンとソーセージとザワークラウトのランチセットやプルコギ丼がある、ちょっとフシギなメニュー構成。

ヨーロッパ風の一軒家、中にはいろんな形のガラス瓶。ちょっと入る勇気が出なかったけど、また機会があったら今度こそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月28日 (月)

吉祥寺いせやランチ♪

Ca3j0001  Ca3j0002

 

ほぼ年中無休で、毎週末ごとに施主さんとの打ち合わせが続くダンナ、「今日は休む!」と決め、朝イチで高井戸の美しの湯でひとっ風呂浴び、小学校の図書ボランティアから帰った私と合流して吉祥寺へ。

お目当てのいせや公園口店がお休みだったので、本店へ。

12時ちょっと前についたらそれなりの行列。おじさん率90パーセント。

あっという間にほぼ満席。ガイドブック片手の外国人旅行者もちらほら。

マンウォッチングが面白過ぎる昼下がりのいせや。

女もだまってサッポロビール。

シュウマイ、お新香、煮込み、ガツ刺し身、ひな、レバー、ハツ、つくね、あとはなんだったかな。

ほろ酔いで、次男のサッカーウェアと長男のカーゴパンツ(Gapで50%オフのクーポンゲット!)を買って「どうしてもうどんが食べたい」というダンナと分かれ、帰宅。
秋晴れの空の下、いたって平和な吉祥寺の風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月12日 (水)

紫陽花

Ajisai1

雨だけど、隣駅の郵便局や銀行までお出かけしたら、いつも通る道にきれいな紫陽花を発見。

やっぱり紫陽花は雨に似合う♪

しょっちゅう通っているのに気づかなかったなぁ。自転車だと一瞬で通り過ぎちゃう目立たない塀の上。傘をさしてゆっくり歩いてたから目に入ったのかな。

ちょっと嬉しい発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 9日 (日)

薬膳カレー@谷中

Yakuzenkurry

妹が谷中に住んでいるので、時々遊びに行きます。

先日一緒にランチしたのは、薬膳カレーのお店「じねんじょ」。

私は薬膳野菜カレーをチョイス。白米を五穀米にバージョンアップ!お花畑みたいな盛り付けにテンションアップ!見た目良し、味良し、マスターも薬膳カレーに負けないい味出してる!!

体の中から健康に。カレーと一緒にいただいた野草茶(薬草茶だったかな?)も美味でした♪

良薬口に甘(うま)し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月14日 (火)

東京タワー

Ca3j09460001

この前の連休中にダンナと次男と私の3人で東京タワーに行きました。

エレベーター待ちの行列を横目に外階段から展望台へ。600段の階段を登ること約12分。無事に到着。元気いっぱいの次男はさっささっさと駆け上がり、私は急がず休まずのマイペースで。ダンナはあれこれいつものように都市や建築や景観についての思考をめぐらせながらゆっくりゆっくり。東京湾が見えてくるとテンションも上がります。

登りきるとお姉さんが待っていて、カードサイズの「ノッポン公認 昇り階段認定証」をもらえます。ノッポン兄弟のイラストが入っててちょっと嬉しい。

展望台は老若男女で大混雑。まもなく開業1周年のスカイツリーで話題持ちきりの東京で、あえてこの時期に東京タワーに登る物好き(ひねくれもの?)は私たち家族以外にもたくさんいました(笑)

Ca3j09490001

お約束のルックダウンウィンドウ(←正式名称)からの眺め。お尻がムズムズする私をさらにビビらす次男。座ったり寝転んだりと自由なふるまい・・。

帰りもまたまた外階段で。今度は名残惜しいのでのんびり下ります。

Ca3j09510001

こどもの日が近かったので、東京タワー前の広場にはたくさんの鯉のぼり。

スカイツリーもいつかは行ってみたいけど、半世紀以上も頑張り続けている東京タワーがなんとも愛おしいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 9日 (火)

ハート

Heart

道ばたにピンク色のハートが落っこちてました♪

正体は・・たぶん・・山茶花(さざんか)の花びら。

心がほっこりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 8日 (月)

式・式・式・式

46

この3月〜4月の我が家は式続きでした。

長男の中学卒業、次男の幼稚園卒園、そして長男の高校入学、今日は次男の小学校入学式でした。

慣れないスーツを着ての晴れやかな舞台。それぞれに趣向の違う式でしたが、どれも素敵な式でした。

送るのも迎えるのもたくさんの準備が必要だと思います。こども達を送り出し迎えてくださる教職員の皆さんやPTAや地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。そしていつも惜しみない愛情を注いでくれる私たち夫婦の両親にも。

また新しいステージを迎えたこども達。親もまた新たな生活の始まりです。

※写真は高校の礼拝堂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月28日 (木)

Nogawa Kandagawa

左は国分寺の野川沿いに咲く桜(3/24)、右は高井戸の神田川沿いに咲く桜(3/28)。

どこで見ても満開の桜はきれいなのだけど、なぜか川沿いの桜はことのほかきれい。

今日はあたたかかったので、富士見ヶ丘の旧NHKグラウンドにて家族でお花見をしました。長男は春の1人旅で今日は私の実家に滞在中なので家族3人で。お弁当を食べておなかいっぱいになったら、しばしの昼寝。なんという平和なとき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«卒業式